娘と過ごせば

娘と過ごせば、たくさんの発見がある
それは普段見過ごしている些細なことで
道端にお花が咲いていたり
お月様が綺麗に出ていることだったり
星がキラキラしていることだったり
遠くで電車が通ったことだったり
クロネコヤマトの猫さんが子猫を連れていることだったり
バスにイルカが書かれていることであったりする

娘と過ごせば、成長を感じる
それは語彙力があがっていることであったり
新しい歌を歌えるようになっていることであったり
歌に合わせてダンスを踊れたり
数字が分かるようになってきてたり
1人で遊具で遊べたり
走るー!って言いながら走れたりすることであったりする

娘と過ごせば、育休中の奥さんの大変さが分かる
食事中に立ち上がったり
なかなか寝ついてくれなかったり
お風呂嫌がったり
意思が伝わらなかったりする

娘と過ごせば、最愛を感じる
君は僕の恋人でいつまでいてくれるだろう
君にもいつか特別な相手が出来るのだろう
君もいつか家を出て行くことになるのだろう
君もいつかお酒を飲めるようになるのだろう
君もいつか今のパパのように社会人になり
色んな理不尽にも出会うのだろう
正しいことを正しいと言えることが
全て正しくないことを
君が気づく日もくるのだろう

でも娘よ
パパはいつでも君の味方
ママも君の味方
パパはずっと君のパパ

だから
安心して成長して
安心して学んで
安心して人生を歩んでほしい

いつかお酒で乾杯できるのを
楽しみにしているね。
パパも君を精一杯の愛で包み
君が不自由なく過ごせるように
頑張って人生過ごします。