再会は

昨日突然にここ数年連絡を取っていなかった小学校からの同級生から電話がきた。

 

家族でご飯食べ終わったタイミングだったので出てみると

 

久しぶり。いま大丈夫?

 

と元気なさそうな声だった。

 

こういうケースは大概が

 

①死ぬほど思い詰めてる

マルチ商法

③金貸してくれ

 

の3択だな、と思ったけど

あまりに久しぶりだったので、とりあえず会話。

 

近況や自分が大変であることを聞いてもないのに語ってくる。1つも良い話題がない。

 

なんだこいつ、と思いながらも、昔からの幼馴染なので、とりあえず話を聞く。

ただそんな話はどうでも良いので

本題は?

と聞くと、やはりお金に困っている、であった。

①と③のダブルアタック。

 

親の入院、介護にかかった費用の借入

クレジットは過去に焦げ付かせて使えなくデビットしかもっていなこと

いまの手取り金額

 

そんな事情を話してきた。

 

正味知ったこっちゃ無いが、多少は心配。

 

ただ久しぶりに電話かけてきて

それはないだろう、と。

とりあえず会うことを打診。

 

家のこと全部済まして

2時間ほど話す。

 

お金貸すのは本人のためにならず

意味ないとは思っていたが

その日の買い物にも困っていたようなので

自分が緊急時用にコツコツ貯めていた

家計に影響のない4万をネットバンクで

とりあえず振り込んどいた。

 

捨て金だー、と思って振り込みしたが

これが返ってくるかは分からない。

別に返ってこなくても良いけど。

 

なんだかなー、という気持ち。

言い表しがたい気持ち。

 

みんなが人生上手くいっているわけではない。分かってはいるけど、目の前にすると少し凹むな。

 

自分は自分と家族の幸せのために

引き続き気を引き締めて人生やっていこう

と改めて決意。

強く決意。