かっこいいおじいちゃんのなり方

仕事柄、離島に行くことがあります。

離島に仕事しにいくメリットは
船で海見ながらダラダラ過ごすのも結構気分転換になって楽しい。
何より移動中寝れる。

デメリットは
島のご飯は実はそんなに美味しくない。なおかつ観光要素のある島だと高い。街中の寿司屋とかの方がよほど美味い。
基本的にゆったりした人が多いけど、島によってはめっちゃぴりぴりしてる。そこ間違えるとすごい敗北感がある。


IMG_4842.JPG

最近とある島でおじいちゃんの言葉が耳に残りました。

おじいちゃんはタバコをすっています。

肺の病気になるよ。検査しないの?

って聞きました。

そしたら

『年齢に不足なし!』

と言っていました。

一瞬、人が親切で言ってるのになんや。
とは思いましたが、その一言でおじいちゃんの人生に対する悔いを残さない考え方、人生の最後への向き合い方がなんとなくだけど理解できました。
なんか一言で納得してしまいました。
ちなみにそのおじいちゃん、アラスカなイメージのある、耳のところにファーがついたオシャレな帽子被ってました。


自分もかっこいいおじいちゃんになりたい。
まずはあの帽子買おう。