父になるとは

娘が生まれる前は

どうやって教育しよう
どんなことを教えよう
どんな子になるだろう

ってことで頭がいっぱいだったけど、いざ生まれて思ったのは、教育うんぬんより以前に、まずは

ヒトに育てる大変さ。

理屈なんかじゃねえ。
タイミングは自由だ。
いつだってグズってやるぜ。

という大変さ。

うちの娘は割りかし寝てくれてる方かな、と思うけど、それでもやっぱ夫婦でイライラをぶつけ合うこともしばしば。

その度にお互いに謝りあって、起動修正をしている。

妻が妻で良かったし、
やはり娘はべらぼうに可愛い。

なんか、言葉に出来ないくらい、好きを表すレベルでギュッとしたら壊れてしまうんじゃないか、と思うほどに可愛い。

この子を思う気持ちが父になることだとしたら、少しは父になれてるのかなー、と。

お父さんもまだまだ発展途上だけど、がんばるよ。
一緒に成長しよう。