勘付く人、勘付かない人。勘違いする人。

得する人損する人

ではないけど、働いていて

『勘』

というキーワードが引っかかっている。


例えば自慢話などしたとして、誰かに「へえ〜すごいねえ〜」
と反応されたとする。
ある人には嫌味に聞こえて
ある人には素直に褒められているように聞こえる。

なんてことがままある。いや、かなりよくある。頻発している。
特に女の人同士の会話においては。(批判ではなく感想です、すみません)

勘を働かせ過ぎて、感情に負担をかけて損している人が目に付く。
一方で鈍感すぎて相手に一言一句負担をかけている人もいる。
意図した嫌味よりタチ悪いと思うが、本人に悪気はないのだ。

目に付くってことは自分も敏感になっているってことなんだろうけど。

裏も表もない人と、裏表のある人の会話ってすごく噛み合わない。

この話に結論はない。
ただの日常の感想です。

まぁ見ていて面白いから、良いか。