WEB飲み会という文化

コロナ禍で良かったものといえば

在宅勤務が根付いたこと

WEB飲み会という文化

の2つかなー、と思う

 

出勤しなくてもよい、というのはとても楽で、朝一の満員電車や、帰宅ラッシュの満員電車、無駄な通勤時間を使わなくても仕事がはじめられる。本当によい。

 

WEB飲み会は離れていても、WEB越しに色々な話が出来る。

会社でも定期的に仲の良いメンバーだけ誘って社内システムで飲み会が開催されており、本社にいる離れた人や、他の地方の普段話せる機会のない同僚と屈託なく話ができる。離れた友人との会話もしかり。

 

ただ、このリモート文化になって思う。

行動力のない人は淘汰されていく。

 

リアルで会っていたからこそ出来た何気ない会話がなくなり、

出社していたからこそ意識してやっていた外回り営業への意識も在宅勤怠により意識が薄れ、本当に自分で意識して動かないと何も始まらないようになっているとも思う。

 

行動量。特に営業マンには求められる。

意識してやっていこう。