踏ん張りどき

妻が妊娠9ヶ月になった。
胎動もはっきりとわかるようになり、おそらく女の子ということで、名前も考え始めた。
毎日帰って妻のお腹に話しかけるのが楽しみになっている。

しかし

もともと頸管が短く切迫早産気味だということで、自宅安静、お義母さんがお昼ごはんを用意してくれて、自分が晩御飯とその他家事をやっていたが、今日ついに入院となってしまった。

4週間ほどは入院安静とのこと。

急いで荷物をまとめて、持って行った。

コロナの影響で面会禁止のため、朝病院へ送ったきり、急に会えなくなってしまった。

妻が自宅安静している間、リビングに広げていた布団などを片付けながら、1人は寂しいなー、と思う。

それと同時に自分は1ヶ月という期間があり、家族が増えるという楽しみもあるが、母は毎日こんな気持ちなのかなー、と思ったり。

一ヶ月も会わないなんてこと、今までなかったので、どれだけ当たり前で大切であるか実感する。

入院生活が退屈でないよう、レンタルWi-Fiなども準備中。

待ちわびている可愛い子に会うために、夫婦としてしっかり乗り越えよう。
家を綺麗にして待っていよう。

あー、コロナじゃなかったらな、、、