ここのところ、弊社システムの不具合が相次いでおり、謝罪に追われている。
というか、追いかけられている。
謝ってばかりいると、やっぱり気分は下がるし、お客さんのためにしていたと思っていた仕事が、実はそうではなかったのか、と自信を失ったり、自分のせいではないのだけれど、担当営業として、少し不安になったりして。
新しい会社の体制は縦割りになり、事務員さんも排除していて、とても合理的だ。
会社としてはそれがとても立派なことだし、正しいのだと思うけど、
人と同じように、お客さんにもそれぞれの色があって、そこに合わせて寄り添える形で何とかやっていきたいのだけど、合理主義の中に個性への猶予はなく、その点もすごく難しい。
ビジネスライクになりすぎると、バイネームで対応していくことが難しい。
そしてバイネームで寄り添うことをやめると、割り切らなければいけない要素が増える。もちろんお客さんに対してNOと言う機会も増える。
とても難しいが、答えのない問題。
あぁ、今日という日は何て良い日なんだろう。
大切な家族がいるだけで
仕事があるだけで
十分な給与をもらえているだけで
健康に生きているだけで。
とにかくそう思いながら、自分の哲学はぶれないように、やっていくしかないのだ。