少し先の未来のこと

少し先の未来を考える

 

母ちゃんがいつまで元気でいられるだろう、とか

 

娘がいつか結婚して、自分の家族を旅立っていくのだろうか、とか

 

孫ができて溺愛してしまうのだろうか、とか

 

そんなことを考えていると

とてもエモーショナルな気持ちになり

いまを大切にしなきゃな、って

とても思う。

 

母ちゃんが元気な間にたくさん会って

楽しい時間を過ごそう

娘が巣立っていくまで

パパとして出来る限りのことをしよう

妻がそばにいてくれる限り

好きを積み上げていこう、とか。

 

でも日常はそんなことなくて

仕事に追われていくし

疲れて、かまけているし

知らぬ間に時は経っているし。

 

振り返れば全力ではなかったシーンが多いこれまでだったけど

全力になれば、その後の下げ幅もすごいことは自分は分かってて

常に平常運転でいたいと思って進んできたこの道。

 

全く後悔などはないけど

母や妻や娘

そういう自分の人生そのものや生きがいに対して

今後後悔はしたくないなー、と

なんだか思った。

 

何をしててもきっと少しの後悔は生まれるのだろうけど、

父を亡くしたあの日から、

別れは来ると知ったし、

妻と結婚したあの日から、

ずっと大切にしなきゃと思ってるし、

娘が生まれたあの日から、

いつか旅立つのだとわかってる。

 

だからこそ

いまの自分が置かれている

自分で選択してきた

この目いっぱいの幸せを

目いっぱい感じて

目いっぱい愛して

目いっぱい返していきたいと

そう思うのだ。

 

君が愛してくれるほど

僕は愛してあげられているだろうか

君が僕にくれるほど

ぼくは君に何か返してあげられるだろうか

 

ビジネスじゃなく

トレードオフの関係じゃないからこそ

不安になり

寂しくなり

もっともっとって思ってしまう。

 

ずっとの定義はそれぞれだけど

永遠はない。

 

だからこそ

今を大切に。

せめて目いっぱい。

後悔ないように生きよう。